trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

(番外編)初めての稚内④

日付変わって6月21日の0時過ぎに稚内に着き、ごく数軒の飲み屋さんに明かりがともっていた以外は、駅前の商店は元より「頼みの綱」と思っていたセイコーマートまで閉まっていて、酒を買うにも買えませんでした。
その上、旅行前から手当たり次第ホテルに電話しましたがどこも満室で、キャンセルで空室がないか駅前のホテルを探しましたが、やはりどこも満室で、一昨年の同時期に釧路に泊まったときとは意外にも大違いでした。
しかしよくよく考えてみれば、6月は北海道旅行のハイシーズンであり、しかも日本最北端の稚内となれば、宗谷岬や利尻島・礼文島と見どころ満載で、宿が取りにくいのもむべなるかなというものです。加えて伺ったホテルでは、どこもビジネス客も多くて、なおさらでした。
仕方ないので、駅周辺を歩き回り、駅前のベンチで夜を明かすことにしました。0時過ぎに着き、始発の鈍行が5時20分発、その次の特急「サロベツ」でも6時20分発で、それまで精々4~5時間しか寝られないので、それなら野宿した方がマシと思いました。
とはいうものの、一度寝付いて寝過ごすのも心配だったので、シャッターが閉まった商店街や近くの漁港、昔は稚内駅から貨物の引き込み線が延びていたであろう石油貯蔵タンク、フェリーターミナルを歩き回り、店で買い物や飲食ができない分、稚内の雰囲気を少しでも感じ取って
「ここが稚内だ、日本の最北端に初めて来たんだ!」
と、自分の心にあかしを刻みました。
再び駅前に戻り、駅舎内のロビーがちょうど風除室になっていて、無人だったので中で暖を取ったり寝るのも可能で、横になったりしました。
それでもそうそう寝付けず、今度は駅の周囲を歩き回り、駅舎の外に「日本最北端の線路」のオブジェとして置かれた、鉄道の線路と車止めを暗闇の中じっくりと眺めました。

寝付けないので、駅前の自販機でコーヒーやお茶を買って飲んで眠気を覚ましていると、JR駅と兼ねた「道の駅」の駐車場に車が大勢止まっていて、ナンバーを見るとやれ横浜だ大阪だ福岡だ、本州以南からの客が多くて驚きました。
その中で、福島県から来た年配の男性と話が合い、その男性が夫婦で来ていて、普段は農家を営み、稚内に車で旅に来たが宿が取れず仕方なく駐車場に車を止めて寝泊まりしていることを話すと、僕も自身が北海道出身で今は神奈川県住まいだが、今まで稚内始め旭川より真北に行ったことがなくいつか最北端に行きたいと思っていて念願かなったことを話しました。
男性は止まっていた他の車のドライバーとも話をしたようで、聞けば中には一旦車を置いて利尻や礼文に渡った人もいるが、大方は満室で宿に泊まれず仕方なく駐車場で寝泊まりしているということでした。

6月も21日となればちょうど「夏至」で一年でもっとも日が長く、日本で特に東に位置する北海道は最東端の根室を始め稚内も朝4時前から明るくなりました。
写真を撮るに申し分ない明るさになったので、先の「日本最北端の線路」ほか稚内駅の正面を撮りました。4時半になると駅の改札が開き、ホームに入れるようになったので
「日本最北端の駅」
の看板を撮りまくりました。始発の名寄行き普通列車がホームに入っていて、車内に荷物を置いて列車を撮ったり、自販機で飲み物を確保し、残りわずかな稚内での時間を堪能して、5時20分、5時間だけ過ごした稚内を後にして、再び南下しました。
  1. 2017/08/11(金) 19:42:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(番外編)初めての稚内⑤ | ホーム | (番外編)初めての稚内③>>

それは大変でしたね。

リオ様、40歳も後半になると野宿はさすがに堪えますね。 若い時なら平気なのですが。実は稚内は夏季は宿の確保が大変のようで、自身も夏季に稚内にレンタカードライブした時、市内のホテルを何件も電話して、ようやく確保した経験があります。とあるホテルなんかは、「この時期、全部満室ですよ!」と怒鳴られ、一方的に電話をガチャ切りされたものでした。
それでも、旅先の人と直ぐに打ち解けてしまうところは、流石ですね。良い思い出が作れましたでしょうか?
  1. 2017/08/11(金) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. 只野禿 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとです

只野禿様、旅行前に宿が取れなかった時点で覚悟していましたが、それでも野宿は堪えます。平気とはいえ若い時でも堪えました。そういう中、旅先の人と打ち解けたのは意外な収穫で、良い思い出になりました。
やはり稚内は夏季は宿の確保が大変ですか。只野様も夏季に稚内にレンタカードライブした時、市内のホテルを何件も電話して、ようやく確保されたとは。それにしてもとあるホテルが
「この時期、全部満室ですよ!」
と怒鳴って一方的に電話をガチャ切りとは、今ならネットでバッシングされて、ホテル側も態度を改善せざるを得ないでしょうね。良し悪しにつけ殿様商売で通りましたからホテルは。