trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

再び札幌時代の初め

終業式からさかのぼりますが、札幌に転校して2週目か3週目くらいのころ、当時毎週月曜日夜8時に HTB-テレビ朝日系列で放送されていたバラエティー
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」
という番組がありまして、翌年に解散を控えたキャンディーズをメインキャラクターに、加山雄三の歌や伊東四朗と小松政夫らのコントその他で構成されていて、その中でフジテレビ系の幼児番組「ピンポンパン」のパロディーで伊東さんがお兄さん役で秋野暢子さんがお姉さん役を演じていた
「ピンピンピン」
のコーナーがあり、ご両名が両脚を菱形にして
「ピンピンピン」
と呼びながら、両膝を手で打つのがお約束でした。

その「ピンピンピン」の仕草を僕の前でしたWMさんという女子がいまして、それがきっかけで親密になり、ある日帰宅して彼女の家にお邪魔しました。
彼女の家に行くことを母に話すと、せっかくだからとポテトチップス等のお菓子を持たせてくれて、麻生のアパート住まいの彼女宅にお邪魔すると、彼女が笑いながら
「あらやだ、食いしん坊ね」
と言っていました。
母子家庭でしたが、彼女が札幌にいてのこれまでや僕の釧路時代のことその他を話して盛り上がり、暗くなったところで先の「ピンピンピン」のことを話して、帰宅しました。
帰宅すると、クラスの名簿で母が彼女のお母さんにお礼の電話をしました。

札幌に来てまだ間もないというのに、同級生が吹雪の中声をかけてくれたり、家に呼んでくれたりと、つくづく人間関係に恵まれていたと、今振り返ってもしみじみ感じます。
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  1. 2017/10/11(水) 20:35:49|
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(番外編)初めての稚内⑧

12時52分発の室蘭本線の普通列車の人となって、往路と同様明るいうちに岩見沢から栗沢・栗山・由仁と北海道有数の穀倉地帯を、追分から早来を経ては牛や馬が草をはむ牧草地帯を、車窓から酒とつまみを嗜みつつ眺めました。宗谷線同様北海道時代から今に至るまで乗ったことがない線区だけに、往路同様目を凝らしました。
岩見沢から追分にかけての穀倉地帯は、水稲や小麦、カボチャや玉ねぎ、人参等の野菜ほか、由仁ではリンゴ栽培も盛んです。一方、栗山に近い長沼町では、米が売れないからと水稲からとうもろこしに転換し、面積当たりの収量が米よりも多く主に飼料向けで収益を挙げている農家もいると以前に聞きました。
作物栽培が全地域で盛んな空知管内を出て追分で胆振管内に入り、一昨年38年振りに釧路を訪れたときに乗った石勝線の線路とかつて蒸気機関車の牙城だった広い構内が残る追分駅を後にし、安平、早来、植苗と牛や馬が見られる牧草地帯が続きました。安平は旧追分町と旧早来町が合併して生まれた町名でもありますが、にぎわいは合併前の2町の各中心の追分駅と早来駅に集まっているそうです。安平は牛や馬の飼育が盛んだけに食肉会社も擁し、筆者も藤沢の自宅近くの肉屋さんで安平のその食肉会社で加工されたジンギスカンをこれまで2度買って味わいました。
千歳線の線路と沼ノ端で合流し、札幌の小中学校時代の修学旅行や宿泊学習で何度か寄ったウトナイ湖が車窓右手遠方に見え、上空に新千歳空港に出入りする飛行機が見えて、14時15分、ようやく苫小牧に着きました。

キオスクで缶コーヒーや菓子パンを買って小腹を満たし、商店よりもホテルが目立つ駅前を歩きました。
母づてに父から頼まれた鮭のメフンを探しに魚屋さんを当たりましたが一軒目も二軒目もダメで、母からメールで
「無かったら無くてもいいよ」
と言われていましたが、どうしても諦められず、三軒目の魚屋さんを当たって、ようやくメフンがあり、イカの塩辛と鰊の切り込みと併せて購入し、クール宅配便で茨城県の実家の父に送りました。
聞けば、昨年の鮭の水揚げが例年よりもかなり少なく、その影響で鮭の血合いや内臓の入手量も少なく、メフンが今年は希少ということでした。普段当たり前に食べている魚や肉が、環境その他の影響で取れず食べられないこともある現実を、頭を殴られる思いで突き付けられました。
メフンと切り込みと塩辛を父に送れて安心したところで、苫小牧駅に近接する王子製紙の工場近辺を歩き、引き込み線も見て、この工場からも鉄道で印刷用紙が運ばれていると実感しました。
本当ならもう少し市内を歩きたいところでしたが、雨が降ってきて、雨具を持ってきていなかったので、大急ぎで駅に戻り、また酒とつまみを買って、17時28分の特急「スーパー北斗20号」にするところを一本早い16時27分発の特急「スーパー北斗18号」の人になりました。
往路もでしたが、復路も苫小牧から新函館北斗にかけては下り「北斗」や貨物列車と頻繁にすれ違い、特に貨物列車は、筆者が昔勤めていた会社のコンテナが積まれている列車もあって、懐かしいような思い出したくないような気分になりました。
長万部で一旦降りて長万部温泉につかることも考えましたが、雨がひどかったので諦め、そのまま新函館北斗まで乗って、新幹線に乗り換えました。

キオスクでまた酒とつまみを買って、19時37分発仙台行き「はやぶさ96号」に乗り、窓際席でコンセントをつないで携帯電話を大急ぎで充電しました。駅の待合室やロビーのコンセントでは「盗電」になり注意されてしまうだけに、車内のコンセントはありがたいものでした。
夜ながらもまだ薄明るい中で、車窓左手の函館山を見、青函トンネルに入り北海道に別れを告げ、本州に入ってからは暗いので車窓には目も暮れず酒とつまみに夢中になり、21時45分、盛岡に着きました。

盛岡もかなり降ったようでしたが、着いたときには上がっていて、駅の外に出て、稚内で宿も取れずせわしい旅で風呂もシャワーも浴びれなかったので、駅に近い銭湯を探し、夜行バスに乗る前に汗を洗い流そうと思いましたが、銭湯を見つけたもののちょうど22時の閉店で、入ることができませんでした。
仕方なく歩いてきた道を歩いて駅に戻り、缶コーヒーで喉を潤して、23時10分発の夜行バスに乗り、翌朝6時35分に東京駅に着いて、東海道線で藤沢の自宅に帰りました。平日で時間が時間だけに通勤通学客が多く座れないかと思いましたが、幸い座れ、帰宅したときは稚内での野宿と夜行バスで熟睡できなかっただけに、すぐ横になり夕方まで寝てしまいました。
それでも初めて宗谷線を往復しかつ日本最北端の駅を制覇した満足感は、眠気に勝るものでした。
  1. 2017/09/13(水) 15:23:36|
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(番外編)初めての稚内⑦

10時19分に旭川に着き、まず駅に直結するイオンモールに入り、1階の土産物店や地下の食料品売り場で、母づてに父から頼まれた鮭のメフンと鰊の切り込みそしてイカの塩辛を探しましたが、塩辛だけとか塩辛と切り込みはあってもメフンがなく、まずイオンはパスしました。
駅前の横断歩道を渡り、日本最初の歩行者天国となった平和通買物公園を歩きました。買物公園は北海道時代からテレビや写真で知っていましたが今の今まで行ったことがなく、今回が初めてでした。列車の待ち時間もあって、写真で見ていた公園内の、木内礼智作の「手」の像(上に向けて開いた両手を模した像で両手の間が噴水になっている)や佐藤忠良作の「若い女」の像(裸体の上に上着を羽織った女性が両手を腰に当て、両脚を交差させて立っている像)のある場所までは行かず、専ら駅に近いマルカツデパートやツルハドラッグ辺りまで行きました。
マルカツデパートは、札幌時代に
「この街が好きです」
のフレーズのCMでよく知っていましたが、こちらも入るのは初めてでした。地下にラルズマートがありましたが、既に閉店していて、エスカレーターで最上階まで見て回りました。
東急や大丸、高島屋その他の大手でなく、食料品や衣料品・その他雑貨中心の、地方の典型的な百貨店でしたが、きっと昔は今のイオンみたいににぎわったんだろうと思いました。
マルカツの向かい辺りのビルに食料品中心の店があったので、今度はその地下の魚屋さんで塩辛と切り込みとメフンを探しましたが、メフンだけがなくここも諦めました。
気分転換にコンビニで缶コーヒーを買って飲み、駅に戻って酒とつまみを買って11時00分発の札幌行き特急「カムイ20号」の人となりました。
東京や札幌とさして変わらない旭川のビル中心の駅前風景に別れを告げ、車窓左手の石狩川の風景に目をやり、伊納駅から旧国鉄函館本線跡のサイクリングロードが始まったところで神居トンネルに入り、石狩川対岸の国道12号線が直角に南に曲がる旭川の名所の一つ・神居古潭付近でトンネルを抜けて、後は深川・滝川・砂川・美唄と、緑の田畑や牧場の風景や炭鉱街の面影残る風景を目にして、正午に岩見沢に着きました。
札幌に住み始めた77年暮れに伯母のところに行って以来実に40年振りに下車しましたが、ホームに鉄製のあの独特のそりを引かせた「ばんえい競馬の像」があり、かつて岩見沢でも開催されていたばんえい競馬を偲んでいました。
中央部分が五角形屋根で牧場の牛舎を思わせる先代の駅舎が2000年に焼失して、今は赤れんがを積み上げた、ガラス張りの長方形の駅舎になっていましたが、駅前の商店街は当時とは打って変わって寂しくなっていました。
それでも今風の食堂やスーパーその他の店が軒を並べていて、食料品店があったので、やはり父に頼まれた塩辛と切り込みとメフンを探しましたが、どうしてもメフンだけがなく、岩見沢でも諦めて、時間もちょうどいいころになったので、酒とつまみを買い込んで、12時52分発の室蘭本線の普通列車で苫小牧に向かいました。
  1. 2017/09/05(火) 21:12:23|
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(番外編)初めての稚内⑥

朝9時前入りした復路の名寄は、往路で寄った夜のときとは反対に、飲み屋さんが閉まっていた代わりに、小さな喫茶店やパン屋さんが数軒開いていました。その中で、障害者の人たちが製造と店頭販売を担っているパン屋さんがあり、そこで菓子パンを2個買って朝食にしました。
農業が中心の名寄は、他の周辺市町村と共に、第三次産業が少ないようで、駅前のシャッター通りがそれを物語っていますが、そういう中で医療・福祉従事者の割合が多く、先のパン屋さんや、市内の名寄市立大学に看護や医療系の学部があるだけに、福祉や医療から名寄を新たに活性化できないものかと思いました。
駅近くの国道40号線沿いには道北地区を代表する「西條」という百貨店があり、入ろうとしましたが、まだ10時の開店前で入れず、仕方ないのでセブンやローソンを回ってコーヒーを飲んだりし、知人も誰も訪れるあてがないので、9時25分発の旭川行き特急「サロベツ」の人となりました。
往復共に旭川~名寄間と名寄~稚内間に分かれての宗谷本線全線走破でしたが、列車種別も行きが名寄まで快速で名寄から特急、帰りは名寄まで鈍行で名寄から特急と、名寄まで料金不要の快速か鈍行で名寄から特急というパターンになりました(もっとも道内は特急の自由席乗り放題のフリーきっぷなので別に特急券を買う必要がありませんでしたが)。
自由席に陣取り、行きと同じ明るい中での名寄以南の車窓で、士別の製糖工場横と塩狩駅を通過し、新旭川の製紙工場が見えたところで、前夜に宿が取れず徹夜しただけに睡魔に勝てず寝てしまい、10時19分に旭川に着いたのに気付かず、車掌さんに起こされて下車し、眠い中前日に続き旭川駅前をうろつきました。

  1. 2017/08/22(火) 19:14:31|
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(番外編)初めての稚内④

日付変わって6月21日の0時過ぎに稚内に着き、ごく数軒の飲み屋さんに明かりがともっていた以外は、駅前の商店は元より「頼みの綱」と思っていたセイコーマートまで閉まっていて、酒を買うにも買えませんでした。
その上、旅行前から手当たり次第ホテルに電話しましたがどこも満室で、キャンセルで空室がないか駅前のホテルを探しましたが、やはりどこも満室で、一昨年の同時期に釧路に泊まったときとは意外にも大違いでした。
しかしよくよく考えてみれば、6月は北海道旅行のハイシーズンであり、しかも日本最北端の稚内となれば、宗谷岬や利尻島・礼文島と見どころ満載で、宿が取りにくいのもむべなるかなというものです。加えて伺ったホテルでは、どこもビジネス客も多くて、なおさらでした。
仕方ないので、駅周辺を歩き回り、駅前のベンチで夜を明かすことにしました。0時過ぎに着き、始発の鈍行が5時20分発、その次の特急「サロベツ」でも6時20分発で、それまで精々4~5時間しか寝られないので、それなら野宿した方がマシと思いました。
とはいうものの、一度寝付いて寝過ごすのも心配だったので、シャッターが閉まった商店街や近くの漁港、昔は稚内駅から貨物の引き込み線が延びていたであろう石油貯蔵タンク、フェリーターミナルを歩き回り、店で買い物や飲食ができない分、稚内の雰囲気を少しでも感じ取って
「ここが稚内だ、日本の最北端に初めて来たんだ!」
と、自分の心にあかしを刻みました。
再び駅前に戻り、駅舎内のロビーがちょうど風除室になっていて、無人だったので中で暖を取ったり寝るのも可能で、横になったりしました。
それでもそうそう寝付けず、今度は駅の周囲を歩き回り、駅舎の外に「日本最北端の線路」のオブジェとして置かれた、鉄道の線路と車止めを暗闇の中じっくりと眺めました。

寝付けないので、駅前の自販機でコーヒーやお茶を買って飲んで眠気を覚ましていると、JR駅と兼ねた「道の駅」の駐車場に車が大勢止まっていて、ナンバーを見るとやれ横浜だ大阪だ福岡だ、本州以南からの客が多くて驚きました。
その中で、福島県から来た年配の男性と話が合い、その男性が夫婦で来ていて、普段は農家を営み、稚内に車で旅に来たが宿が取れず仕方なく駐車場に車を止めて寝泊まりしていることを話すと、僕も自身が北海道出身で今は神奈川県住まいだが、今まで稚内始め旭川より真北に行ったことがなくいつか最北端に行きたいと思っていて念願かなったことを話しました。
男性は止まっていた他の車のドライバーとも話をしたようで、聞けば中には一旦車を置いて利尻や礼文に渡った人もいるが、大方は満室で宿に泊まれず仕方なく駐車場で寝泊まりしているということでした。

6月も21日となればちょうど「夏至」で一年でもっとも日が長く、日本で特に東に位置する北海道は最東端の根室を始め稚内も朝4時前から明るくなりました。
写真を撮るに申し分ない明るさになったので、先の「日本最北端の線路」ほか稚内駅の正面を撮りました。4時半になると駅の改札が開き、ホームに入れるようになったので
「日本最北端の駅」
の看板を撮りまくりました。始発の名寄行き普通列車がホームに入っていて、車内に荷物を置いて列車を撮ったり、自販機で飲み物を確保し、残りわずかな稚内での時間を堪能して、5時20分、5時間だけ過ごした稚内を後にして、再び南下しました。
  1. 2017/08/11(金) 19:42:49|
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