trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

岩見沢の伯母宅へ②

一夜明けて12月11日の日曜になり、伯母宅そばの国道12号線を頻繁に通過する車の音を聴きながら目が覚め、朝ごはんをごちそうになりました。
その後、いつもならNHKの朝8時からの「スタジオからこんにちは」、HBCで8時半からのHBC「時事放談」、9時からの「兼高かおる世界の旅」、9時半からの道内レポート番組「ほっかいどう」、10時からの「世界のこどもたち」、そしてSTV11時からの「スター誕生!」と家族して午前中はテレビ漬けになるところが、久々に伯母宅にお邪魔しただけに、テレビも付けず伯父たち共々昨日に続いて北見での話で盛り上がりました。
話をしているうちに、壁に貼られていた岩見沢駅の時刻表に目が留まり、同じ函館本線の道央圏だけに札幌駅同様列車本数が多く、最終列車の到着が23時57分と日付が変わる寸前で驚きました。加えて室蘭本線・幌内線・万字線の時刻も載っていて、くぎ付けになりました。
伯父がその様子を見て僕に
「北見に行く列車とその時刻を教えて」
と言ったので、時刻表を上から順に見て、到着駅とその時刻の欄に
「網走○○:○○」
と書いてある列車の発車時刻を教えました。当時岩見沢から北見に向かう列車というと、札幌~網走間の特急「オホーツク」1往復と急行「大雪」が昼行2往復(うち1往復は網走から先釧路まで往復)夜行1往復、函館~網走間の特急「おおとり」1往復の計5往復でした。
伯父たちと話をしながら時刻表に見入っていると、ほかに名寄行き急行「なよろ」、また同じ札幌発着の「大雪」でも遠軽から先は北見や網走と反対に名寄本線を北上して下り興部着・上り名寄発(つまり下りは札幌→遠軽→紋別→興部、上りは名寄→興部→紋別→遠軽→札幌)という列車があるのを知り、前週日曜日に知った稚内や留萌方面への列車と共に、つくづく札幌や岩見沢といった道央圏は道内各地からの列車が集まっていると驚きました。
伯母が作ってくれた昼ごはんをごちそうになり、おいとましてバスで岩見沢駅に行き、行きのディーゼルカーですれ違った赤い電車の各駅停車で帰宅しました。夏休みに乗った電気機関車の引く客車急行に続いて、今度は国鉄電車の各駅停車に初めて乗り、札幌の地下鉄と併せてこの年は僕にとって鉄道電気車両「デビュー」の年になりました。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/17(金) 16:30:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<札幌の暮らしに慣れてきましたが… | ホーム | 岩見沢の伯母宅へ①>>

コメント

意外でした。

 リオ様、当時の国鉄全盛期(を少し過ぎていたかな?)に北見、網走方面の特急オホーツクは1往復だけだったのですか? おおとりは昔から一往復でしたが、やはり急行もあったからでしょうか? 長大編成が本数の少なさを支えていたのですね。昭和62年に高校の部活で稚内へ遠征した時、急行利尻に乗ったのですが、札幌から旭川間はやはりEL
だったものか、当時は全く確認しませんでした。ただ、14系座席車の夜行での寝心地の悪さだけが記憶に残っております。当時は神経質な少年で、体を真っ直ぐに伸ばせないと眠れない若者でしたが、現在はロングシートでもよく眠れるようになったのは、単に歳をとったからからでしょうか? 10年程前から、札幌から江別に向かう通勤電車の終電は、上幌向方面の宅地化が進んだことから岩見沢まで延長され、到着が日付を越えて24時代になっております。
  1. 2017/03/21(火) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. 函館不名誉市民 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです

函館不名誉市民様、当時は「オホーツク」も「おおとり」同様1往復だったんです。そもそも石北本線は昼間に急行「大雪」が4往復していたものが、70年に函館~網走間運転分が「おおとり」に、72年に札幌~網走間運転分の1往復が「オホーツク」に格上げされ、長らくその状態が続きました。その後81年に札幌~釧路間運転分の札幌~網走間、85年に「紋別」「はぼろ」併結分も「オホーツク」に格上げされ、要はすべて急行だったのがそっくりそのまま特急になったわけです。しかし編成は飛行機やマイカーの台頭で利用客が減って短くなったようです。
87年ごろの夜行「利尻」と「大雪」は札幌~旭川間の電化区間もDD51けん引でした。後に再びED76けん引に戻りましたが。僕は小学校時代に「大雪」のボックスシートに乗っただけに夜行の座席は当時から平気でしたが、寝台で横になるのにはかないませんよね。何より座席ですと「エコノミークラス症候群」の心配がありますし。
そういえば札幌発の下り最終列車は江別までだったのが24時00分岩見沢着に延長されたと思ったら、上幌向駅付近の宅地化が進んだんですね。札幌圏がますます人口集中して他の地域は…と心配にもなります。
  1. 2017/03/22(水) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/104-5d2c9667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)