trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

釧路での鉄道の思い出⑧

冬休みが明けて3学期が始まり、北見時代にしたことなかったスケートが体育の授業で始まり、運動音痴の僕はうまく滑ることができませんでしたが、それ以外の授業は別に問題なく、その年が開校5周年で2月に記念式典があって紅白のおまんじゅうをいただいたり、卒業式が3年生以上の出席で1・2年生は休みでその日は自宅でテレビを見たり、一方で水疱瘡が流行って僕もしっかりかかり、最寄りの皮膚科に通院したりと、せわしかった記憶があります。
そしてようやく1年が終わって春休みに入り、どの列車で往復したかは覚えていませんが、母と妹とで北見に行きました。先に父の実家に行き、それから母の実家に行きました。3月28日が祖母の誕生日でお祝いにエビフライを作り、みんなで食べて祝いました。

4月になり、2年生に進級、担任もそのまま持ち上がりで安心しました。
5月の恒例の新くしろ川沿いの河畔公園への徒歩遠足は、なじめなかった前年とは打って変わってはしゃぎ回り、先生から
「あいつ狂った~(笑)」
と言われたほどでした。
その目立ち振りを買われたのか、最後に相撲をしたときに行司を任され、実に気分は上々でした。

その後、6月の運動会やら何やらを経て、夏休みが近付き、前年は全く思いもしませんでしたが、北見時代に行ったのを思い出して、札幌に連れて行ってと母にせがみました。札幌に行けば、電車や電気機関車が見られるだけに、結局どうなるかも知らず、勝手に期待を膨らませるばかりでした。
  1. 2015/06/03(水) 21:50:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<釧路での鉄道の思い出⑨ | ホーム | 釧路での鉄道の思い出⑦>>

コメント

その後は、、、

 リオ様、その後、札幌には行けたのでしょうか?   え、次回のお楽しみですか、、、、
開校5周年記念の小学校は校舎が全て完成していたでしょうか?
体育館のステージも増築前は現在と逆の位置にあったそうです。
石勝線の開通前の釧路〜札幌間は7時間程かかったでしょうか?
でも、釧路〜北見間の急行も結構乗車時間がながかったのでは?
  1. 2015/06/05(金) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: その後は、、、

hagejs様、その後の展開は、どうか次回に。
開校5周年記念の小学校は校舎が全て完成していまして、体育館のステージが以前は東側だったのが増築後は西側に移りました。
石勝線開通前の釧路〜札幌間は特急で6時間程、釧路〜北見間は急行で4時間でした。
  1. 2015/06/06(土) 06:28:32 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

  リオ様、情報ありがとうございます。
東側にあったステージ、写真で見てみたかったですね。
北見まで、急行で4時間ですか。キハ56,27で直角シートに
揺られてみたかったですね。
  1. 2015/06/06(土) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

hagejs様、とんでもないです。
40年前の僕の入学式の全体写真、東側時代のステージで撮りまして、今も実家のアルバムに挟まっています。
直角シートは他にキハ22もありましたが、やはりキハ56か27ですね。
  1. 2015/06/07(日) 01:01:50 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/22-0cadea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)