trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

再び、北見時代の落ち穂拾い

保育園に入り物心付く以前の70年の2歳のころ、当時の池北線で父と本別の伯母のところに行ったことに加えて、当時の国鉄の企画で「ディスカバー・ジャパン」のキャッチフレーズで、日立のカラーテレビ「ポンパ」の宣伝も兼ねた全国一周のPR専用列車「ポンパ」号が東京駅を皮切りに全国の主要都市を回りました。
その「ポンパ」号が北見にも来ることになり、事前に新聞で知ったか元国鉄マンの祖父から聞いたか何かで、母が親戚たちと一緒に僕を北見駅に連れて行って、「ポンパ」号を見せてくれました。
改札を出る前に当時の「ポンパ」のキャラクターだった、オウムを模した鳥の着ぐるみの「ポンパくん」が僕の前に来て、握手をしてくれました。余りの可愛さが印象に残りましたが、その後北見の日立の家電店に「ポンパくん」の人形が飾られるようになりました。
改札を抜けてホームに止まっていた「ポンパ」号の車内に入ると、「ポンパ」号の鉄道模型が円形の線路の上をぐるぐると走っていたり、壁の上方にずらりと並べられたテレビには、「ディスカバー・ジャパン」のキャンペーンにふさわしく、日本全国の美しい風景写真がスライド形式で一枚一枚映っていました。
「ポンパ」号は蒸気機関車(後年になってC12と知りました)けん引で、けん引される客車は5両程で、客車は1両ごとに色が赤、黄色、緑等と違えてあり、車内は当列車用に座席を撤去してテーブルとテレビが設置され、先のようにテレビにはスライド形式で全国の風景写真が映り、テーブル上には当列車の模型が走っていたほか、壁には全国の風景ポスターや説明資料等がはられていました。
車内を見終えて再度改札外に出ると、まだまだ車内にとどまりたい、「ポンパくん」とまた握手したいという思いが込み上がってきました。

一方、保育園時代最後の74年4月に、日本テレビ系列の札幌テレビで朝7時から放送されていた「おはよう!こどもショー」の後に7時45分からの15分番組「カリキュラマシーン」という子供向け番組がスタートしました。
往年のコメディー番組「ゲバゲバ90分!」に何本も詰め込まれたコントを子供向けにして、そのコントで「あいうえお」の平仮名や数字や足し算引き算を勉強する、子供番組としては従来の「ピンポンパン」等とは一線を画すものでしたが、その中で平仮名の「れ」を扱った回で、他の「れ」で始まるものをコントで紹介した後、荘厳で勇ましいクラシック音楽をバックに国鉄の操車場で貨車の入れ換えシーンが流れました。
突放された貨車が停車中の貨物列車に
「ガチャーン」「ガチャーン」
と連結される場面が続き、最後に連結器同士が連結される場面が真上から映し出されて
「ガチャーン!」
と大きく音を立てたところで、当時のメインパーソナリティーのナレーションで
「れんけつき、れ・ん・け・つ・き」
と読まれたシーンは実に圧巻で、僕の心をわしづかみにしました。


スポンサーサイト
  1. 2015/06/15(月) 22:48:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釧路での鉄道の思い出⑩ | ホーム | 釧路での鉄道の思い出⑨>>

コメント

国鉄時代でも

 リオ様、国鉄でも洒落た企画をやっていたものですね。今回の、ポンパ号は初めて知りました。
かつて、アメリカントレインや、銀河鉄道999の企画は知っていましたが、ポンパは初耳でした。
  1. 2015/06/17(水) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 国鉄時代でも

hagejs様、いつもありがとうございます。
999号は番組と映画全盛期の79年に国鉄で運転されましたね。
アメリカントレインはJR3年目の89年でしたし、前年の88年にはオリエント急行が日本に上陸して全国を走りましたものね。
経費等の問題はあれど、こういうイベント列車がこれからも続いてほしいです。

「ポンパ」号は今ではそれほど知られていないようですが、図書館等に置いてある、「日本国有鉄道百年史写真集」というのにしっかりと写真が載っています。ちなみに当写真集は祖父がいただいたものが実家にある上、自分の大学の図書館や住んでる近くの図書館にも置いてあって驚きました。
  1. 2015/06/18(木) 13:50:35 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/24-d7677b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)