trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

釧路での鉄道の思い出⑩

再び釧路時代で、小学校2年の夏休みが明けて休み中の思い出を作文に書いたところで9月に入り、4月に既に開店していた長崎屋釧路店に、日曜に母と妹と行きました。
金市舘や丸三鶴屋、オリエンタルデパート、くしろデパート等の釧路資本や道内資本の百貨店だけがひしめく中に初めて進出した本州資本の百貨店だけに、新しいもの見たさでワクワクしましたが、汽車のおもちゃ見たさでおもちゃ売り場に入ると、模型コーナーがあり、そこに何と日本型のNゲージの鉄道模型が売られていました。それまで鉄道模型といえば北見の老舗模型店で見たアメリカ型のしか知らなかっただけに、日本型のは衝撃的でした。
現在の「トミックス」の前身の「トミーナインスケール」ブランドで、当初はそのコーナーではDD13型ディーゼル機関車の7両編成の貨物列車セットと、ED75型電気機関車の7両編成の貨物列車セットの2種類が売られていました。
このうちDD13の方には、見慣れない貨車が入っていまして、よく見ると、砂利や石炭等を積む無蓋車の真ん中に車掌室が付いた「無蓋緩急車」なる貨車でした。
後年買ったカタログでその貨車は戦前は国鉄で見られたが戦後全廃されて小田急や東武等の私鉄に払い下げられて現役なのを知りました(事実、後年首都圏に足を踏み入れた際、とある大手私鉄でその無蓋緩急車を見ました)。
日本型の鉄道模型、欲しいと思いつつも以前に反対されただけに欲しいと言い出せず、長崎屋に行く度その模型コーナーで見るだけにとどまりましたが、見るだけでも楽しく、コーナーには後に工場等の専用線のけん引機を模した小型ディーゼル機関車けん引の4両編成の貨物列車セットも並びました。実物はついに見なかったものの、先のカタログによれば、ED75けん引の4両編成の客車列車セットもありました。

ナインスケールの日本型車両の登場で日本の鉄道模型は日本型Nゲージ車両が爆発的な人気となりますが、そちらに憧れつつも僕はアメリカ型HOゲージへの興味が勝り、親の反対ゆえ長い年月を経て意外なときに意外な場所で入手することになりました。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/16(火) 22:22:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<番外編 38年振りの釧路① | ホーム | 再び、北見時代の落ち穂拾い>>

コメント

言われてみれば、、、

 リオ様、言われてみれば、長崎屋以外は当時のデパートは皆、地元資本でしたね。
やがてイトーヨーカドー、ニチイ、イオンと、本州資本に駆逐されるのですが。
確かに、おもちゃなら、長崎屋の方が、品物が充実していたような気がします。
ゲームウオッチを買ったのも長崎屋ですし。
DD13が模型になっていたとは、面白いですね。
  1. 2015/06/17(水) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言われてみれば、、、

hagejs様、それを言ったら釧路のみならず僕の故郷北見も地元資本の百貨店ばかりだったのがイオンやトライアルに駆逐されて、寂しくなりました。今や道東での地元資本の百貨店は帯広の藤丸さんだけで、今や地元帯広のみならず釧路や北見・網走まで買い物客専用のバスを往復させているとか。
ただ、鉄道模型に関しては長崎屋とくしろデパート、そして模型専門店とでしのぎを削っていた感があります。
DD13は後期のライト2個のでなく、初期のライト1個のでした。実物の本機を釧路駅構内で見たときはライト2個のでしたが、北見では見られず図鑑でしか見なかっただけに目を見張りました。
  1. 2015/06/18(木) 14:02:03 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

帯広だけになりましたか、、、

  リオ様、地元資本のデパートは藤丸だけになってしまいましたか。
くしろデパートでも玩具コーナーがあり、鉄道模型もあったのですね。
自身はくしろデパートは元々、あまり足を運ばず、丸三と長崎屋ばかり
でしたから、貴重な記憶をお持ちですね。三宅模型店さんにもあったのでしょうかね?
  1. 2015/06/28(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 帯広だけになりましたか、、、

hagejs様、そうです、道東の地元資本のデパートは今は藤丸さんだけです。
くしろデパートにも玩具コーナーがあり、鉄道模型もあった上、その鉄道模型もNゲージほかHOゲージもありました。
ただ、三宅さん等の模型専門店は行ったことありませんでした。
  1. 2015/06/29(月) 06:35:37 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/25-2869172e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)