trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

番外編 38年振りの釧路④

釧路駅前のホテルで一夜を明かして翌朝、当時住んでいた愛国という町を再訪するべく、くしろバスの愛国方面行きのバスで「愛国」のバス停で降り、38年振りに自分の足で愛国の土を踏みました。
まだ朝8時で時間があったので、自分がかつて住んでいたマンション2軒の周辺と通っていた愛国小学校近くを歩き、セイコーマートやセブンイレブン、ローソンで缶コーヒーやパン等を買って朝食としました。
かつて住んでいた近くは駐車場や空地に別の家やマンションが建ち、一方でかつてあった近所のマンションが壊されていたり、スーパーもフクハラがかつてのバスの車庫だった場所に移転したり、生協だった建物に先のローソンが入ったり、スーパーダイワが跡形もない代わりに近くにセイコーマートがあったり、何より驚いたのはかつて釧路から阿寒まで通じていた石炭輸送鉄道「雄別鉄道」の線路跡の盛り土がすっかり広いバス通りに整備されていたのに度肝を抜かれました。それでなくても愛国小学校近くにあった父の古巣の雪印の営業所があの食中毒事件や肉の産地偽装で解体されて跡地には不二家のお店が建ち、もうあのころの愛国周辺ではありませんでした。
もう少し回りたいのを後回しにして10時、今回のメインである、愛国の北側に隣接する芦野に住む当時の担任の先生のお宅にお邪魔しました。
年賀状は釧路時代からずっと交換していましたが、お会いするのはこれまた38年振りで、先生はもう80歳を過ぎ、白髪が増えて眼鏡の世話になっていました。
電話で声は聞いていましたがお会いするのは初めての奥様と一緒に3人で当時の思い出話に花が咲きました。当時の同級生の話に加え、定年退職までサッカーやアイスホッケーをしていたこと、絵はがきの絵を描くのが得意で今もその絵の講師を市内の公民館で月数回していること、自分の住んでいるエリア外の老人クラブで麻雀を楽しんだりかつての教員関係者とゴルフに興じたり、もうびっくりするほど趣味多彩さに交流の広さでした。
また当時の同級生の女子で左利きだったのを直させた子が後に帯広の白樺学園でスピードスケートをしたり、先生自身が工業高校を経て炭鉱勤めの傍ら教育大に通ったり筋を通すために上の人から煙たがられて教頭止まりで定年を迎えたので僕には少々上に取り入ってほしい等と、自分の人生論を、それこそ釧路時代には先生の家に遊びに行きもしなかった僕に惜しみ無く話してくれました。
ちょうどお昼だったので奥様がご飯と具だくさんの味噌汁、冷蔵庫の有り合わせの野菜炒めや蕗の煮物、そしてウドの酢味噌あえを出してくれました。小学校時代ならおそらく食べなくて先生に目を付けられたであろう献立でしたが、手作りのおいしさに食が進み、特にウドの酢味噌あえはまるで缶詰のパイナップルを食べているようで驚きました。ウドは普段そうそう食べないだけになおさら。
完食すると先生が
「ひゃー!好き嫌いないね」
と、当時給食を残してばかりの僕を問題視していたことも全く思い出すこともなく驚き褒めていたので、こちらも驚きました。
昼食をいただいたところで3時間がたち13時になったところで僕もおいとますることにし、後ろ髪を引かれる思いを振り払って先生のお宅を出ました。外は雨が降っていて、本当なら最終の特急「おおぞら」の時刻まで愛国周辺を歩きたいところでしたが、傘を差しながらというのも大変でしたし、何より荷物が濡れるのですぐにかつて住んでいた近くのバス停からバスで釧路駅に向かい、13時34分発の「おおぞら」で釧路を後にしました。まだまだいたかった釧路でしたが、雨だったのと他にも寄りたいところがあってのやむなきでした。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/22(水) 23:55:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<番外編 38年振りの釧路⑤ | ホーム | 番外編 38年振りの釧路③>>

コメント

正に貴重な時間でしたね。

 リオ様、38年振りの釧路を訪問した時の率直な気持ちがヒシヒシと伝わります。
スーパーダイワなんて、本当に自身の近所でしたから、本当に自身の生活エリアと同じ
釧路生活だったのですね。ダイワは閉店後、レンタルビデオ屋→ドラックストアーを経て、廃墟となり、解体され、現在のマンションが建っております。帰郷時はここを犬のリードを引きながら、
思いを馳せております。それにしても、現在も小学校時代の先生との交流があるなんて、凄い。
  1. 2015/07/22(水) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 正に貴重な時間でしたね。

hagejs様、38年振りの釧路はこのブログに書いても書き切れないくらいです。
スーパーダイワがhagejsさんのご近所なんて、ほんと当時どこかで擦れ違っていたでしょう。
ダイワは家族で訪れた84年にはまだありましたが、それから閉店してレンタルビデオ店やドラッグストアを経て解体されて跡地にはマンションが建っているんですね。
北海道時代の先生との交流は釧路もですし、札幌の小学校時代の先生とも続いています。5年前に札幌に寄ったときその先生と当時の同級生たちと飲みました。後日その先生が教員のOB会で他の先生たちと飲んだときに僕の話を出して、他の先生たちも思い出したらしく懐かしがっていたことを電話で聞きうれしくなりました。
  1. 2015/07/23(木) 07:20:52 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/29-1bfe6943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)