trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

学級お別れ会

2年の3学期は、スケートがうまく滑れなかったり、給食を十日ほど続けて残して問題視されたところもありましたが、図工で作った紙袋に折り紙を切り抜いて作った貨物列車を貼って高評価をいただいたり、掛け算のテストで上位10人に入ったりと、とても気分が良く、正月からの「今年は何か楽しそう」というワクワク感に拍車がかかりました。当時朝にSTVテレビ放送されていた子供番組「おはよう!こどもショー」を毎日見ていましたが、ただでさえ楽しかった番組がこのときは一層楽しく感じられました。

入学して不適応と偏食と運動下手で問題視されながらも徐々に溶け込み、学芸会で活躍の場をいただいたり鉄道好きで一目置かれたりと、思い出の多かった2年間でしたが、3年になるときにクラス替えをすることになったので、終業式の2~3日前に「学級お別れ会」をしました。
会の数日前にクラスの女子の家に行って会の打ち合わせをし、各班に分かれてある班は劇をしたり、クイズの問題作成やゲームの小道具を作ったりと、息付く暇もありませんでした。
そしてお別れ会当日、別の班が「シンデレラ」の劇をしたり、昨年末の終業式後に学校近くの会館でやった「お楽しみ会」で使うときに作った、絵札がB4サイズの大きさの大型カルタを、先生が読み札を読んで僕らクラス全員で駆けて札を取ったり、その他いろんなゲームがあってお母さん達も参加して仲の良かった男子のお母さんが勝って賞品をもらったりと、1学期末と2学期末のお楽しみ会以上に盛り上がりました。
僕の班は歌を歌いまして、最初に4人全員で音楽の時間に習った歌を歌い、それから今度は一人一人別々にテレビで流れている歌を歌いました。その中で僕は前年暮れからNHKの「みんなのうた」で流れていたダ・カーポの「宗谷岬」を歌いました。
当時同時期に流れていた「山口さんちのツトム君」と並んで話題になった「宗谷岬」は、毎日見ていても聞き流すだけで覚えることがない「みんなのうた」の曲の中で数少ない、自分が印象に残って覚えた曲の一つですが、この曲で、それまで名前は知っていても認識の薄かった稚内と宗谷岬の位置をくっきりと認識しました。
歌い終わり、お別れ会自体も終了して後片付けをしていると、クラスの男子の一人が僕のところに来て
「あの『宗谷岬』って歌、いい歌だし、上手だったよ」
と褒めてくれて、うれしくなりました。

お別れ会が終わって数日後に2年最後の終業式があり、成績表や鉛筆等の記念品をいただいて、午前中で帰宅しました。悲喜こもごもの2年間を無事に終え、これから3年生になるのかと思うとワクワクしてきました。春休みに入り、小学校入学から楽しみに見ていた毎週金曜日の「がんばれロボコン」と毎週土曜日の「秘密戦隊ゴレンジャー」が共に終了し、これで小学校低学年がすっかり終わったのかと、気持ちに区切りが付いたような気分でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/11(金) 18:40:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよ3年生に | ホーム | 我ながらの力作>>

コメント

 リオ様、徐々に学校生活にも慣れ、いよいよ本領発揮といったところですね。残念がら途中で?
多くの生徒と様々な価値観に触れ、自分の特技も発揮できて、楽しい学校生活となりましたね。
宗谷岬という歌、実は全然知りませんでした。(笑い)

 新釧路ブログは、「釧路探訪記」で如何でしょう?
試しに第1回目を掲載してみました。
  1. 2015/09/15(火) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hagejs様、こんな自分でも学校に慣れてきて、本領発揮と図々しさが同時進行してきました。さあ釧路でのその元気さも果たして卒業まで続くか?
僕も僕で逆に周囲がよく知っている歌を知らないことあります。

新釧路ブログ開設おめでとうございます!「釧路探訪記」ですね。
早速お邪魔します。
  1. 2015/09/15(火) 12:44:52 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/38-0942dff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)