trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

列車での初遠出③

札幌での滞在もたけなわとなった3日目、今度は伯父たちと中央区の円山動物園に行ってきました。
前年に母方の親戚たちと旭川市の旭山動物園に行った僕には動物園自体は2度目でしたが、ただでさえ興奮と感動の連続の札幌だけに、その動物園とくればとワクワクしました。
キリンや象といった定番の動物たちの展示は旭山と同じでしたが、乗り物好きの僕にはやはり隣接の遊園地が目を引きました。
メリーゴーランドやコーヒーカップ等の定番の乗り物、豆汽車にも乗りましたが、最も目を引いたのは北海道では遊具や営業用含めて唯一だったモノレールでした。
モノレールは保育園の鉄道の図鑑で後に何度か乗ることになる羽田モノレールや湘南モノレールは知っていましたが、遊具とはいえ北海道にもあったのは驚きで、一もニもなく乗せてもらいました。
陸地をはうように走るこれまでの鉄道と違い、高架上の一本のレールをまたぐように走るだけに、まるで空を飛ぶような感じで、園内の動物たちやお客さんたち、遊具や売店等を空を飛ぶ鳥のように見下ろせたのは、鉄道の電気車両を見られたのに次ぐ、初の札幌での収穫でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/12(木) 12:30:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<列車での初遠出④ | ホーム | 列車での初遠出②>>

コメント

え、モノレールが?

 リオ様、円山動物園の遊園地にモノレールがあったのですか?
上野動物園のような本格的な懸垂式でないでしょうが、初めて知りました。
足漕ぎ式のモノレールのような自転車遊具が、釧路動物園(ルスツだったかな?)
にあったように思い、ふと乗りたくなりました。もう年齢が年齢だけに、エキサイティングな
乗り物はダメですから(笑)
  1. 2015/03/20(金) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: え、モノレールが?

hagejsさん、そうなんです、円山動物園の遊園地にモノレールがあったんですよ!
釧路動物園かルスツの足漕ぎ式自転車風モノレールと同じ跨座式で4両編成の自動運転でした。
しかし円山動物園の遊園地は2010年9月末で閉鎖されモノレールも廃止されたそうです。
僕は今もエキサイティングなものが好きで、近くの海浜公園に自転車式モノレールがあるので一度乗ってみたいです。

  1. 2015/03/20(金) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/5-d07acee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)