trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

ご近所さんたちとのプールと親子での市内見学

一学期の終業式後のサイクリングから2~3日後の7月27日か28日ぐらいだったと思いますが、僕と妹と隣の部屋の1年先輩の女の子、向かいの棟の女の子そしてその棟の隣の大きな家に住む妹の同期の男の子と一緒に、鳥取神社の隣にあるマンモスプールに泳ぎに行きました。その1年先輩の女の子のお父さんが車に乗せて連れて行ってくれまして、プールに着くと着替えて水にザブンと入りました。
プールは、夏場の学校のプール学習で毎年行っていましたが、プライベートでは前年夏に行ったきりでした。またプールは冬はスケートリンクになり、この年の1月の冬休みに行きました。いずれも家族で、ご近所さん同士で行ったのは初めてでした。
僕と大きな家の男の子はそのまま泳ぎましたが、女の子たちはゴムボートを借りて乗り、僕たち男の子組がそのボートを押したり引いたりしました。
すると、ちょうど僕のクラスの男子の一人が泳ぎに来ていて、うちの女の子たちをからかったので、女の子たちもからかい返しました。僕はそれを笑いながら見ていました。ちなみにその同級生は旧雄鉄線沿いの大きな家に住んでいて、お母さんが釧路駅前の北大通りでボタン店をやっていました。またその同級生自身も新聞のチラシで子供服のモデルで出たことがあり、クラスで話題になりました。
お昼に食堂でうどんやフレンチドッグ等をみんなで食べ、それからまた泳いで、夕方前に帰宅しましたが、家族でも級友でもなくご近所さん同士での初のプールは、僕の釧路時代の華やかな思い出の一つになりました。

そのプールの週の土曜日だったでしょうか、今度は母と妹とで、釧路市内のバスでの見学に行きました。
釧路駅前のバスターミナルに行き、観光バスで大楽毛から幣舞橋、春採湖、国鉄釧網本線に沿って釧路湿原の展望台に行って参加者全員で記念写真を撮ったりと、1年の秋のバス遠足とは違ったコースでの見学は、プライベートだけに純粋に市内見学を楽しめ、先のサイクリングとプールと合わせて、この夏休みの前哨戦となりました。差し詰め、北見の保育園時代の73年の夏休みに、保育園での網走湖への親子旅行が楽しかったのと、その後汽車で女満別へ泳ぎに行ったことに相当するところでしょう。
  1. 2016/01/19(火) 07:25:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3年振り3度目の札幌① | ホーム | 釧路時代3度目の夏休み>>

懐かしい

リオ様、鳥取にあった、スポーツセンター、大変懐かしいです。小学校の水泳教室でも行きましたが、夏場にバスや、自転車で何度も行きました。冬季のスケートリンクに変わった時も行きましたし、プライベートで行った時が一番楽しかったですね。食堂であんまん、肉まん等もよく買いました。あのおばちゃん達の手売り入場券、くみ取り式トイレ全てが懐かしいです。
  1. 2016/01/19(火) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい

hagejs様、鳥取の十條製紙そばのスポーツセンター、学校で行ったときよりもプライベートのときが楽しかったですよね。hagejsさんは自転車でも行かれたのですね。思えば僕も小学2年夏に母と妹と行ったほか、3年1学期の夏休み前の日曜に父の運転する会社の車で妹と行ったことありました。おばちゃんの手売り入場券、思い出しましたが、今の券売機よりもぬくもりがありました。