trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

温水プールで泳ぐ

北見に着いて母の実家隣の大伯母宅で一夜を明かした翌11日、まず朝6時半に近くの公園に従弟と妹とで行き、従弟と同じ小学校の子たちと一緒に、ラジオ体操をしました。夏のラジオ体操は釧路の小学校に入学して1・2年のときに近所の子たちと公園に集まってやっていて、3年になり近くのマンションに引っ越して今度は別の公園でやっていましたが、この日北見で初めてラジオ体操に参加しました。北見の保育園時代や釧路に移り1・2年の夏に北見に行っても参加しなかっただけに、北見での朝のラジオ体操は釧路と違った気分でした。
体操が終わり地元の子たちとおしゃべりしましたが、春まで北見にいてそれから釧路に引っ越した男の子の話が出まして、その子がF君といって、ちょうど当時僕が住んでいたマンションの隣の大きな家の子と同姓だったので、もしや本人かと思いました。何せ釧路の方のF君を知ったのは5月以降で、それ以前のことは元から釧路にいたのか本当に北見から移って小学校に入ったのか定かでありませんでしたし。
一旦帰宅し、朝ご飯を食べ、しばらくテレビを見て過ごしました。北見の母の実家の朝ご飯の味噌汁は時々豆腐が入りましたが、その豆腐は当時実家の並びにあった豆腐屋さんの製品で、大通り沿いでもデパートやスーパー内でもない、住宅地の中の木造の豆腐店は、今と違い離れたスーパーまで行かなくてもすぐに豆腐を買いに行けてありがたいものでした。
10時ごろになり、従弟と妹と母とで、歩いて20分程の運動公園内にある温水プールに行き、母はプールの外のガラス張り部屋で見ていて、僕と妹と従弟で泳ぎました。その温水プールは祖母が年中泳ぎに行っていましたが、僕は北見時代に行ったことがなく(ただ保育園に入る前に父たちに連れられて行ったような気もしますが)、今回初めて入りました。
目一杯泳いだ後に一旦上がろうとしましたが、従弟がまだ泳ぐというので、更衣室から再びプールに入ると、どういう訳かプールサイドの清掃のおじさんに呼び止められて訳のわからない説教をされて立たされ、ようやく解放されてプールから出ると、母と妹と従弟が待っていて、出て来るのが遅くて心配していたので、訳もわからず清掃のおじさんに呼び止められて説教されて立たされたことを話しながら歩いて帰宅しましたが、札幌で楽しいこと続きだったのが北見に来てからどうも後味が悪く、何か嫌な気分になりました。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/12(火) 23:02:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<父の実家へ | ホーム | 初めて朝に北見入り>>

コメント

ラジオ体操

 リオ様、小学校時代のラジオ体操は夏休みの定番でしたね。参加後はシャチハタの印鑑を押してもらいました。この時初めて、シャチハタという便利なハンコを知ったのは。カードの表面にはリボンシトロンのイラストがあり、サッポロビールの広告が載っていました。プールでの最後はなんとも後味の悪いものですね。今の親ならクレームをつけるのでしょうね。北見は夏がとても暑いですから、プールがありがたいですね。
  1. 2016/04/13(水) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: ラジオ体操

hagejs様、小学校時代の夏休みのラジオ体操、僕も参加後はシャチハタの印鑑を押してもらうのが楽しみでした。カードの表面、リボンシトロンのイラストとサッポロビールの広告だった年があれば、ヤクルトその他の年もあって年ごとにバリエーションがありましたね。プールで係のおじさんに説教されたのは、水中メガネを額に付けたまま場内に入ったためで、要はそれが危ないということでしたが、だったらメガネを外してと言うだけで済むのが何で長々と説教なのか今でもすっきりしません。ほんと今の親ならクレームものでしょう。北見は盆地ゆえ夏がとても暑いだけに、プールもですし、網走湖や網走の鱒浦海岸での泳ぎは楽しみでした。
  1. 2016/04/14(木) 08:34:15 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/64-8cbe6db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)