trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

夏休みの北見でのリベンジ①

1学期や夏休みとは打って変わって嫌なことから始まった2学期は、柔道に渋々通うのみならず、学校でも体育の授業でサッカーやエンドボールで身が入らず、特にエンドボールはルールがまるでわからずわかろうともせず、先生や他の級友たちから問題視され、また給食では好き嫌いが目立ち、おかずを多めに盛り付けられて完食を半ば強要されて、食欲がうせるほどでした。
余りの好き嫌いの激しさに先生はみんなの前で
「trainrio君はおかずを食べずご飯だけ食べて大きくなったのかしら?」
と言い、それに同調する人もいて、肩身の狭い思いをしました。
一方、母に
「ピーマンとか野菜食べないから恥ずかしくて連れて行けない」
と釘を差されていた札幌への思いは無意識のうちに強くなり、月曜日の夜8時に放送されていた「紅白歌のベストテン」の合間に流れていたグリコアーモンドチョコレートのCMで、その年のヒット曲だった松崎しげるの「愛のメモリー」が流れる中で三浦友和がパリかどこかのヨーロッパの駅に最徐行で滑り込む夜行列車の扉からまだ止まらないうちにホームに降りるシーンを見て、夏休みに乗せてもらった夜行急行「大雪5号」が札幌駅のホームに最徐行で滑り込み、まだ止まらないうちに自分が寝台車から手動ドアを開けてホームに降りる様子を想像したほどでした。

そんなゆううつな中、北見の母方の祖母から、実家の改築が完了して再び住めるようになったと電話が入り、母と妹とで北見に向かいました。
9月14日の水曜日に先生に事情を話して3時間目で早退させてもらい、釧路駅に向かい、12時30分発の網走行き急行「しれとこ2号」に乗りました。東釧路駅から釧路湿原に入ったころ、ちょうど12時40分を過ぎていて
「今ごろは給食の時間だね」
と言い、母が
「ああ、そうだよね」
と返しました。前年夏休み以来1年振りの網走行き「しれとこ」でしたが、前回が暑い中で、札幌行きを断念して北見行きに変更してゆううつだったのが、今回は9月の涼しい中で、改築が済んだ実家を見れるので、爽快な気がしました。
網走に着き、接続する普通列車に乗り換えて北見に17時くらいに着くと、祖母が迎えに来ていて、先に銀座商店街のラーメン屋「ひさご」に入り、みんなでラーメンを食べました。
「ひさご」は北見時代の5歳のとき、夏休みの札幌に初めて行く数日前の夜に家族4人して行きましたが、ちょうどそのとき、お相撲さんたちが北見に巡業か合宿に来ていて、店の外をのっしのっしと歩いていて、普段はテレビでしか見れなかっただけに、札幌に行く前のワクワク感と相まって鮮烈でした。
食べ終わって店を出て歩いて着いた母の実家は、以前の木造透かし張りの上にグレーのモルタルを塗って、牧場の牛舎のような五角形の屋根になっていました。しかし何より夏休みは改築中で寝泊まりできず隣の大伯母宅に寝泊まりして気が重かっただけに、再び実家で寝泊まりできる安心感と喜びは何物にも代え難いものでした。
従兄弟そしてクリーニング店から帰宅した伯母夫婦が揃い、夏休みと今に至るまでの話に花が咲き、その日はそこで床に就きました。今回は母の実家の改築祝いだったので、父の実家には行きませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/31(火) 23:45:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休みの北見でのリベンジ② | ホーム | 2学期の嫌なことの始まり>>

コメント

懐かしい、CM

リオ様、エンドボール(ポートボール?)懐かしいですね。
キーパー(ゴール)が台の上に乗った人間でした。自身は楽なキーパー
ばかりやっておりましたね。
グリコのチョコレートのCM,三浦友和の映像、とても懐かしいです。
それにしても、当時の急行しれとこは、網走まで何時間かかっていたのでしょうね?
単線にDMH17型のエンジンではそれほど速くはなかったのでしょう。
  1. 2016/06/07(火) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. 釧路探訪記、管理人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい、CM

釧路探訪記、管理人様、エンドボールはポートボールと違いゴール台は使いませんでした。ポートボールでキーパーばかりやっていたとはちゃっかりな(笑)。
三浦さん、今ではすっかり年配者の風貌ですが、若かった当時はグリコほか参天製薬やブラザーのCMにも出ていました。またグリコにはスポンサーをしていた関係か「スター誕生!」出身の歌手が多く出ていましたね。
当時の急行「しれとこ」と「大雪」は、釧路から網走まで3時間かかっていました。単線に当時のキハ56のDMH17型のエンジンでこの所要時間でしたが、今の快速「しれとこ」が急行時代より停車駅が多くても同区間で3時間なのを思うと、いかに今の車両が高性能かわかりますね。
  1. 2016/06/08(水) 03:08:27 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/70-4cdfe4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)