trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

話はさかのぼって…

僕が小学校1年の10月中旬くらいだったと思いますが、NHKで道内だけで毎週夜7時半から放送されていた道内紀行やドキュメント番組「ほっかいどう7:30」で、室蘭本線で室蘭から岩見沢に向かう蒸気機関車けん引の客車列車に乗って旅をする企画がありました。
これだけなら他の紀行番組と大差ありませんが、リポーターが同じNHKの人気ゲーム番組「連想ゲーム」の白組キャプテンでおなじみだった漫画家・加藤芳郎さんと、当時桜田淳子さん森昌子さんと並んで「三人娘」と称された人気アイドル・山口百恵さんという異色の組み合わせで、特に当時16歳の百恵ちゃんが一見縁のなさそうなSL列車に乗るというのが強く印象に残りました。
列車は汽笛一声室蘭を出まして、岩見沢までひたすら走りましたが、圧巻だったのは、蒸気機関車の運転台右側下の動輪近くに小型カメラを取り付け、複線の室蘭本線の対向列車も道中映し出していたことでした。線路近くから見上げるようにして映し出された対向列車は、あたかも小人がガリバーを見上げるかのようで、カメラのすぐ前で大きな動輪が力強く回るのと相まって大迫力でした。
室蘭本線は長万部(室蘭)~東室蘭~岩見沢を結ぶ路線で道内の貨物列車の重要経路で、当時主流の黒一色の一般貨物列車や後に主流となるコンテナ列車、まだ炭鉱が元気だった時代らしく岩見沢や夕張方面から苫小牧や室蘭に向かう石炭列車と頻繁にすれ違いました。また同じSL列車やディーゼル機関車けん引の客車列車、ディーゼルカーの普通列車ともすれ違いました。
更に苫小牧までは、そこから分岐する千歳線に直通するディーゼル特急や急行ともすれ違い、特に特急が映ったときは、北見時代に初めて札幌に行った帰りに特急「おおとり」に乗り、食堂車に入ったことが思い出されました。

その後、他の鉄道のことにかまけて加藤さんと百恵ちゃんのSL列車乗車記のことなどほとんど記憶にありませんでしたが、30年近くして鉄道雑誌でこの番組のことが文面に載っていて、記憶が蘇りました。

アイドルと鉄道、一見似合わなさそうな取り合わせでしたが、その後百恵ちゃんは鉄道と旅をテーマにした曲で大ヒットを飛ばすことになります。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/15(金) 19:10:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子供会での市内見学 | ホーム | どうしても見たかった鉄道の本>>

コメント

恐縮です。

 リオ様、私は釧路探訪記と同じ人物です。こちらの手違いで、不名誉放浪記の表記になっており、誤解を与えてしまいました。すいませんでした。

 それにしても、過去にそのような豪華メンバーでの旅行記番組があり、あの永遠のアイドルが室蘭本線のローカルの旅をしていたとは、驚きです。早速ユーチューブ等で画像を検索してみたいと思います。当時の方が正に汽車の旅らしいですね。今の列車は快適過ぎ?  でしょうか?
  1. 2016/07/17(日) 00:30:59 |
  2. URL |
  3. 不名誉放浪記管理人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恐縮です。

不名誉放浪記管理人様、釧路探訪記と同一人物とは驚きました!ブログを2つ運営されているとは。

そうなんです、あの永遠のアイドルがテレビでおなじみの大御所漫画家との異色の組み合わせで室蘭本線のローカルの旅をしていたんですよ!今でも鮮烈に印象に残っています。ほんと当時の方が正に汽車の旅でした。今の列車は快適なのはいいとしても、オーディオでいうとCDやiPodのようにノイズを含む温かみが一切クリアになった感じです。レコードやカセットテープのような、ノイズを含む温かみが感じられる、往年のブルートレインや485系電車、キハ82系ディーゼルカーのような特急車両のリバイバルを。
  1. 2016/07/17(日) 06:20:28 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

 リオ様、不名誉放浪記ブログのコメント、ありがとうございます。
こちらから、お礼のコメントをさせて頂きました。思えば、長く続けてきたものだ
と、思いますが、結婚をして、独り身では無くなったので、これからは妻との旅行を
楽しみたいと思っております。
  1. 2016/07/19(火) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. 不名誉放浪記管理人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

不名誉放浪記管理人様、こちらこそありがとうございます。
ご結婚されたのですか、おめでとうございます!どうかパートナーの方と旅を楽しんでください。
  1. 2016/07/20(水) 07:03:45 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/75-6ee46d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)