trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

2度目の列車での遠出②

2日目、父と伯父夫婦が買い物に出、僕は下の従兄と留守番をしました。
外に出れば前年と同じく電車や電気機関車が見れることも忘れて、家の中でステレオでラジオを聴いていると、まだデビューして数年の森昌子のデビュー曲「せんせい」が流れていました。
その後ラジオを消して、新聞のチラシの裏の白い部分にペンで落書きしたり気晴らしに外に出ましたが、何故か寂しさがこみあがり、ついに
「僕帰りたいよォー!」
と大声で泣いてしまいました。
従兄が困惑しているところに父と伯父夫婦が買い物から帰宅しまして、なだめられて泣き止み、当時新発売の「サッポロポテト バーベQあじ」を買って来てくれたのでかぶりつきました。前年発売の野菜味のサッポロポテトももちろんおいしいけど、バーベQあじは名前の通り肉の味がして病み付きになりました。
その夜、従兄がちゃぶ台の脚を一本なくしたとか何とかで伯父に叱られているのを横目に、昼間泣いたことも忘れて僕はミニカーで遊びました。

元々その予定だったのか、僕が「帰りたい」と泣いたのに父がしびれを切らしたのか、翌3日目に僕と父は帰りました。今回は帰りも急行で、札幌発11:00の網走経由釧路行き「大雪2号」でした。
時間が時間だけに乗ってから降りるまで明るい中を走りましたが、今回は前年とは違い電気車両には目が行かず、旭川から北見までの非電化の石北本線の光景が目に入りました。
途中駅の引き込み線に止まっていた除雪用の黒いラッセル車は父も「ラッセルだ」と口にしましたが、僕は旭川から二駅目の新旭川駅辺りに止まっていたディーゼル機関車・DD51の引く長い貨物列車が目に焼き付きました。
機関車に、箱型の有蓋車、屋根無しで荷物を積んで幌をかぶせた無蓋車、魚積みの白い冷蔵車、石油積みのタンク車等がズラリと続いて最後は車掌車で終わると思いきや、車掌車の次に機関車が連結されていてこちらが先頭とわかり、先頭の機関士が運転席で新聞を読んでいました。後に石北本線の貨物列車は途中上川~白滝間の北見峠と遠軽~留辺蘂間の常紋トンネルの二つの急坂を越えるために、先頭と最後尾に機関車を連結して前引き後押しで走っているのを知りました。保育園時代はいつも周囲に
「汽車の運転士になるんだ!」
とアピールしていましたが、その前引き後押しの貨物列車は、僕も運転したい憧れの一つでした。
進行方向の変わる遠軽駅ではディーゼル機関車が車掌車と砂を積んだ無蓋車の2両だけを引く光景が見られました。当時は遠軽駅も北見同様に機関区があって扇形の車庫に蒸気機関車やディーゼル機関車がたむろし、構内では貨車の入れ換えもあってにぎやかでした。
夕方5時前にようやく北見に着き、帰宅すると父が僕が寂しさから泣いたことを母に話し
「ママのおっぱい吸いたかったんだろうな」
とみんなして笑いました。

その後お土産か何かで神戸の地図が箱に描かれたチョコレート菓子を食べまして、
「神戸行ってみたいな」
というと、母が先の泣いたことを持ち出して
「あんた、神戸行ったら帰れなくなるよ」
と笑っていました。北見にいた僕には神戸が外国のように遠く感じられましたが、それから16年後の大学生のころに一人で神戸に行くことを誰が想像したでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/01(水) 17:22:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北見の鉄道の変化 | ホーム | 2度目の列車での遠出①>>

コメント

冷蔵貨物車が?

 リオ様、北海道に白い冷蔵貨物車があったのですか?
こちらは図鑑でしか見たことがなく、本物を見たことがありません。
函館の五稜区機関区に行けば、ヤマトのクール便用貨物がいて、
こちらは見たことがあるのですが、国鉄時代のは無いですね。
  1. 2015/04/03(金) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 冷蔵貨物車が?

hagejs様、そうなんです、北海道にも白い冷蔵貨物車があったんですよ!
僕は北見でしょっちゅう見ていました。主に網走の魚を運んでいたと思いますが、釧路でも見られました。
釧路で見られたのは釧路や根室や厚岸の魚が主な積み荷でしょう。
しかしその冷蔵貨物車もコンテナに置き換わって分割民営化を前に全廃されました。

  1. 2015/04/03(金) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

言われてみれば、、、

リオ様、言われてみれば、全廃後、多くの有蓋車が物置として再利用されている中、白い冷蔵車のモノも混じってしましたっけ。物置になったものだけを実際に見ていたのですね、自身は。物置として使うと若干、魚臭かったかもしれませんね。
  1. 2015/04/03(金) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. hagejs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言われてみれば、、、

hagejs様、物置になった冷蔵車を見ていたのですね。
冷蔵車再利用ならこれまでの用途が用途だけにやはり魚類の保存だけでしょうね。
余談で、僕が最初に入った会社の危険物倉庫には廃車の二軸タンク車のタンク部分を利用した防火用水タンクが並んでいました。
  1. 2015/04/03(金) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. trainrio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trainrio.blog.fc2.com/tb.php/9-810ebd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)