trainrioの世界

鉄道ファンの私、trainrioが、独自の鉄道趣味の世界を書いてゆきます。

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思わぬ冒険④

立ちっ放しなだけならまだしも、ぎゅうぎゅう詰めで客室でなくドアの前に陣取らざるを得ず、ドアの小さい窓で車窓も十分には楽しめなかった北見からの道中でしたが、10時ごろに旭川に着き、遠軽から名寄本線で中湧別・紋別・興部と北上し、名寄から宗谷本線を南下してきた札幌行き急行「紋別」を併合すると、旭川で客が降りたのと「紋別」を併合した分車両が増えて客が各車両に分散したため、まだ立ちっ放しだったもののようやく客室に入りました。「大雪」が4両、「紋別」が4両の計8両編成になり、乗客一人当たりのスペースに少し余裕ができました。
客室に入れたのでドアのよりも広い窓から車窓を楽しめるようになり、往路の車では楽しめた神居古潭を神居トンネルで抜け、10時半過ぎに深川に着くと、今度は稚内に程近い幌延から羽幌線を南下し、留萌から留萌本線を東進してきた札幌行き急行「はぼろ」を併合し、こちらも4両編成で合わせて12両の長大編成となり、更に乗車スペースが広がりました。
深川駅では、線路が並ぶ広い構内で、羽を真横に広げて押し出すように除雪するスタイルの「幅広(ジョルダン)式」という除雪車がディーゼル機関車に押されて作業をしていました。
北見時代に先頭が三角形で両側に掻き分けるように除雪する「ラッセル車」はよく見ましたが、「幅広式」は図鑑でしか見たことがないだけに、実物が見れて目を見張りました。
また反対側のホームには函館から小樽経由で旭川に向かう特急「北海」が止まり、運転区間表示板の
「函館ー旭川」

「ー」
の真下に
「(小樽経由)」
と書かれていて、こちらも目を見張りました。
青函連絡船に接続していた函館発着の特急は函館~釧路間の「おおぞら」、函館~網走間の「おおとり」、函館~札幌間の「北斗」が長万部~札幌間を距離は長くも平坦で時間が短い室蘭本線・千歳線を経由するために、表示板にも
「(千歳経由)」
と表記されている中で、「北海」は唯一、同区間を距離は短くも山越え続きで時間がかかる函館本線経由で、函館本線を全区間走破する唯一の特急でもあり、千歳経由ばかりな中で唯一の小樽経由だけに目を引きましたが、函館方面に行くアテがなく乗ることもないだろうと思っていたら、後日思いもよらず…。
12両になって深川を出、滝川・砂川・美唄と、「おおぞら」で釧路から札幌に来たときにも見た光景が続き、岩見沢に着くと、北見に急に行く前に泊まった伯母宅に思いをはせ、当時石炭車でにぎわった岩見沢操車場と電気機関車の基地だった岩見沢第二機関区、野幌の北海道百年記念塔を過ぎ、住宅やビル群が見えたところで12時12分、ようやく札幌に着きました。
ホームに母と伯父と上の従兄のYHさんが迎えに来ていて、YHさんが
「お疲れ、お帰り」
と、立ちっ放しだった道中を察してねぎらってくれました。
各自の荷物を持って、母とタクシーで新琴似の自宅に帰り、土産話をして、「5年3組魔法組」の7つの魔法道具のプラモデルを組み立てました。

繰り返しながら、往路が岩見沢から当時21歳の名寄の従兄の運転する車で、復路が白石の10歳の従兄と二人きりでぎゅうぎゅう詰めの急行で立ちっ放しだった北見の旅は、往復共に親の同伴なしだっただけに、まさしく「冒険」でした。復路が大好きな列車なのも楽しかったですが、往路の車も、初めてな上に親戚3人ぐるみで、名寄の従兄とは北見時代にからかわれながらも遊んでもらった上に、以前から札幌を訪れる度に世話になった北郷の従兄と共に、濃密な車中を過ごしました。子供時代に仲間して冒険したことを大人になった当人が回想する映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌が似合いそうな旅でした。
  1. 2017/11/28(火) 11:58:40|
  2. 鉄道
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思わぬ冒険③

名寄の従兄の車で北見に行ったのが急なら、帰りの急行に乗るのもまさしく急で、当然みどりの窓口に行っても指定席など取れるわけがなく、それでなくても列車は既にぎゅうぎゅう詰めで、自由席急行券で札幌の従兄と二人して立つほかありませんでした。

そもそも客室からしてぎゅうぎゅう詰めで入れず、ドアの前に立ち、祖母と従弟に見送られて北見駅を出ましたが、それでもドアの窓から、客室の窓ほど広くはないにせよ、景色が見えました。
以前なら手動式遮断機の踏切と駅前を通る国道39号線と交差する大きな踏切を渡るところが、前者は歩行者自転車専用跨線橋と自動車用跨線橋に、後者は前年9月18日に開業した、日本で初めての在来鉄道用地下トンネル「北見トンネル」に変わりました。
北見トンネルは、前年夏休みに従弟と散歩して先の歩行者跨線橋を渡ったとき、工事中の北見側出入口が真下に見えました。しかし当時は釧路暮らしで、北見から西の線路に乗ることはもうないだろうから完成したトンネルを通ることもないと思っていただけに、札幌住まいになり再び北見から西の線路に乗り北見トンネルを通ることになって、内心歓声を上げました。
後年知りましたが、現在の西北見駅付近から北見駅にかけてはかつて大小いくつもの踏切が交差し、朝夕のラッシュ時には渋滞が慢性化していたので、この区間をトンネルで地下化し、またトンネルを出た西北見側の地上部分も道路をアンダーパスにして踏切をなくし、渋滞が緩和されたようです。北見時代に自分が風邪でかかり、後に祖母が心臓病でかかった医院そばにも石北線の踏切がありましたが、それも地下に潜りました。
まだ暗い中でも北見トンネルに入ったのはわかりましたが、以後は従兄と二人で早く札幌に着きたいと思うばかりで、車窓には目も暮れず、旭川に着くまでは、遠軽で進行方向が変わったほかは、北見トンネルを出たことも留辺蘂そして幽霊の目撃談が絶えなかった常紋トンネルと常紋信号場を通ったことも気に留まりませんでした。
車窓は見れても見れないも同然のぎゅうぎゅう詰めの中で従兄と立ちっ放しの状態でしたが、すぐ近くだったのが幸いでトイレに困ることがなく、またヤクルトを持たせてくれたので二人して飲んで、わざわざホームの自販機で飲み物を買わなくても喉の渇きをいやせました。

ぎゅうぎゅう詰めの車内で客室でなくドアの前で大人の同伴なしの子供二人しての立ちっ放しは、親でなくても名寄の21歳の従兄が同伴の往路を超えた「冒険」でしたが、白石区の従兄の気持ちはどうあれ、僕は札幌に帰れる安心感と窓からいずれ他の列車が見える楽しみで、緊張感や心細さはありませんでした。
  1. 2017/11/23(木) 19:53:49|
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思わぬ冒険②

補足ながら、1月5日に母の実家から父の実家に移動し、金市舘での買い物から帰宅してテレビをつけると、ちょうどお正月のアニメ映画放送で
「きかんしゃやえもん D51のだいぼうけん」
という作品を放送していて、北見時代にスクリーンで見ただけにうれしく、他のみんなは見たい番組がなかったようなので、そのまま終了まで見ました。
74年公開で、水木一郎さんの歌う力強く勇ましいオープニングをバックに蒸気機関車D51の実写の走行シーンが流れ、スクリーンで実際に見た感動が蘇りました。
「岩波子どもの本」シリーズの一つで阿川弘之さん作の「きかんしゃやえもん」が原作の映画でしたが、クラスでいじめられていた少年が、おじいさんに擬人化されたD51と仲良しで、D51も電気機関車やディーゼル機関車たちにバカにされて肩身が狭かったのが、ある日、2人して町の大泥棒を追っかけて仕留め、少年がいじめっ子たちから、D51も他の車両たちから賞賛を浴びるというハッピーエンドを迎えるものでした。

翌1月6日の朝、寝ていた父の実家の奥の部屋で目が覚めて居間に出ると、従兄のMBさんと従弟のHY君は先に起きていて、祖母が台所で朝ご飯を作っている音が聞こえました。
時計を見ると5時40分で、これから乗る急行列車が始発の網走を出たところでした。
ご飯と味噌汁、焼き魚に卵焼きと、祖母お手製の定番の朝ご飯をみんなして食べ、支度をして、6時ちょうどくらいに、前日に予約していたハイヤーで北見駅に向かいました。
ハイヤーで北見駅に向かうのは北見から釧路に移ったとき以来4年振りでしたが、その時は駅すぐ南方にあった、警報機無しで手動式遮断機のみの踏切のある商店街を通っていたのが、その踏切が歩行者自転車用の跨線橋に変わり、その跨線橋の更にすぐ南にできた自動車用跨線橋を通ったので、新鮮な一方、父の行きつけのホルモン屋さんや保育園の同級生のお肉屋さんラーメン屋さんがあった商店街を経てその踏切を渡ったのが懐かしくもありました。
駅に着くと、正月の帰省での客でごった返していて、その多くが、これから僕たちが乗る札幌行き急行列車を待っていました。
祖母が従弟を連れて窓口で切符を買っている間、僕は従兄と待合室にいました。窓のすぐ前の1番ホームに、前年夏休みに乗った急行「大雪5号」の寝台車が見え、ディーゼル機関車の
「ピョー!」
という汽笛で、6時15分に普通列車となって網走に向けて発車しました。後年、その普通列車で、父が美幌の高校に通っていたことを知りました。
切符を買ってきた祖母が従弟と共に待合室に来て、わずかな間に一緒におしゃべりにふけると、6時20分くらいに改札開始のアナウンスがあり、他の大勢のお客さんと共にみんなして改札に並びました。
ところが、僕と従兄が先に改札を出たところで祖母が改札の人に足止めされ、どうしたかと思ったら、乗車券はあっても急行券がなく、車掌さんから急行券を買うように言われたということでした。
跨線橋を渡り、主に旭川・札幌方面の列車が出る当時の4番ホームに出ると、まだ暗い中、6時34分に網走からライトを明々と照らして急行「大雪1号」が入ってきました。祖母がグリーン車の乗務員室の窓に声をかけて車掌さんを呼び、窓口で事前に買っていなかった旨を話して僕たちの分の急行券を2枚買ってくれました。1枚350円が2枚で700円で、窓から顔を出した車掌さんに1000円札を渡してお釣り300円を受け取り、僕たちに乗車券と共に渡してくれました。
お土産や着替え、そして車内で喉が渇いたときに飲むように入れてくれたヤクルトの入った荷物を従兄と手分けして持って、5分停車後の6時39分
「ファーン!」
という、ディーゼルカー独特の汽笛と共に、祖母と従弟に見送られて、大混雑の中、札幌に向かいました。

季節が年始で冬で暗く寒かった以外は、「大雪5号」の発車を見届け、「大雪1号」に乗って札幌に向かったことが、まさに北見の保育園時代に初めて札幌に行ったときと全く同じ状況でした。そして何より、着の身着のままで行きは21歳の名寄の従兄が運転する車で来たのが、帰りは大人の同伴がなく9歳の自分と10歳の従兄の2人きりで、行き以上の「冒険」が始まろうとしていました。
  1. 2017/11/21(火) 09:24:49|
  2. 鉄道
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再び父の実家へ

母の実家での夜が明けた正月5日、祖母と伯母が用意した朝ごはんを終え従兄弟2人と遊んだりおしゃべりをして、昼ごろに再び父の実家へ行きました。
岩見沢から北見まで車に乗せてくれたHN兄さんは既に名寄に帰り、白石は北郷の従兄MBさんと一番下の叔母の従弟HY君そして祖母がいました。祖父は当時北見駅から貨物の引き込み線が通じていた日清製粉北見工場での守衛でいませんでした。
お茶やお菓子をご馳走になった後、3時くらいに4人して駅前の金市舘(後のラルズプラザ→閉店、解体)という、着物と衣料品と食料品・雑貨主体のデパートへ買物に行きました。
初めに祖母について着物や衣料品のコーナーを見、次に僕と従兄弟主体でおもちゃ売り場を見て、HTB(北海道テレビ)で放送されていた「5年3組魔法組」という子供向け実写ドラマで使われていた7つの魔法の道具のプラモデルセットがあり、気に入ったので買ってもらいました。
当番組は、76年12月から77年10月までテレビ朝日系で夜7時から放送されていて、今は亡き曽我町子さん演じる魔女からもらった7つの魔法の道具を駆使して、とある小学校の5年3組の5人の級友が、魔女の意地悪に遭ったり助けを得つつ、騒動を起こしたり人助けをするドラマで、僕も毎週のように見ていて、思い入れがあっただけに、その魔法の道具のプラモデルを見つけたときはうれしく、鉄道模型みたいに高いものでなかったので買ってもらいました。
最後に地下の食料品売り場に行き、お惣菜コーナーを回ったとき、祖母が
「ザンギでも買って行くかい?」
と話しました。
「ザンギ」の名前は北見と釧路にいたときは全く知らず、札幌に来て給食のメニューで初めて知り、母に意味を聞いたら、鶏の唐揚げと知りました。もっとも、通常の唐揚げと違って衣に濃い味がついていることを更に後になって知りましたが。
買い物を終えて帰宅すると夕方5時になり、5時5分にすぐそばの国鉄北見機関区の、浴場の建物に設置されていた汽笛が
「ポーッ」
と鳴りました。僕が生まれる以前から、北見機関区は朝8時と夕方5時5分に汽笛が鳴っていて、要は勤務交替の合図のようでした。
祖母が作ってくれた夕食を4人して食べて、昔ながらの薪で沸かしたお風呂に入り、テレビを見てくつろいた後、一番下の叔母方の従弟HY君が、当時公開のアメリカ映画「コンボイ」に登場したトレーラートラックのラジコンを持っていて、北郷の従兄と共にリモコンを順番に回して操縦して遊びました。そのトラックが、後に日本の某俳優とのカップうどんのCFで一層有名になるとは。
テレビを見たりラジコンで遊んで楽しみもたけなわとなったところで、札幌の父から電話が来て、祖母に切符を買ってもらって翌日の列車で従兄と一緒に帰るようにということでした。前年の夏休みに寝台車で札幌から北見に行ったことが浮かんだので、無理を承知で寝台車で帰りたいと言うと
「寝台はダメ、朝一番の急行で」
と、案の定でした。

寝る前に部屋の襖張りの扉に貼られていた北見駅の時刻表を見て、祖母に北見と札幌方面とを結ぶ列車の話をし
「ばあちゃんは札幌に行くならどの列車に乗るの?」
と聞くと
「大雪5号だ」
と言って、旭川方面への欄の一番最後に載っていた札幌行き上り夜行急行「大雪5号」の列車名と発車時刻に目をやりました。前年夏休みに下りの同じ列車で札幌から北見に行っただけに、今度は上りの夜行で北見から札幌に帰ってみたいと思いました。
更にもう少し詳しく時刻表を見ると、特急・急行が赤文字なのに対して黒文字で記載の普通列車に、上りが小樽行き、下りが札幌発というのがあり、上りが網走→小樽、下りが札幌→網走の運転で、共に車両種別の欄に「気」でなく「客」と表示されていたので、気動車でなく客車で、夜行の「大雪」同様、旭川以東の石北本線内がDD51形ディーゼル機関車、以南の函館本線内はED76形電気機関車が引いていることが容易に想像つきました。
気動車の特急・急行でなくても機関車が引く客車鈍行で札幌から北見まで往復できると知り、こちらもぜひそうしたい思いを胸に、従兄と従弟して祖母よりも先に夜9時に寝ました。
  1. 2017/11/14(火) 07:39:43|
  2. その他
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母の実家へ

岩見沢からそのまま札幌に帰るはずが急きょ北郷の従兄と共に名寄の従兄の車に同乗し、一銭も持たずに着の身着のままで、北見は泉町の父の実家に着いた翌4日、父方の祖母に呼んでもらったハイヤーで、今度は市内三楽町の母の実家にお邪魔しました。
伯母夫婦も経営するクリーニング屋さんが正月休みで自宅にいて、共に学校が冬休みの従兄2人と祖母が全員揃って迎えてくれました。祖母に
「札幌に引っ越すときに手伝ってくれてありがとう」
とお礼を言うと、中学2年になる上の従兄が
「おお、お前偉いぞ!」
と褒めてくれました。
ちょうどお昼時だったので、祖母と伯母が作ってくれたお昼ご飯をみんなして食べ、隣で獣医と鍼灸院を営む大伯母夫婦のところにも祖母と一緒にあいさつに行きました。
隣の大伯母が
「札幌のOCさんのところに行ったかい?」
と聞いてきたので、札幌に引っ越して2回お邪魔したことを話しました。
母の実家隣の大伯母WCさんの家は、帯広に行ったときにもお邪魔したOCさんの奥様の実家でもあり、また奥様には北見市内に兄夫婦とその息子さんが3人いて、夏休み等に祖母とこに行くと大伯母宅にそのお兄さん一家が来ていることが多く、よくご一緒したものでした。
このときはそのOCさんのお兄さん一家は来ていず、大伯母宅を出て祖母と伯母と近くの商店街に行き、なじみのスーパーで買い物がてら学生服も扱っていたなじみの呉服店にもあいさつに行きました。
大伯母宅や呉服店へのあいさつと買い物が済むと夕方で薄暗くなったので帰宅し、テレビを見て夕食を待ち、食後もしばらくテレビを見て、商店街の「三楽湯」という銭湯に行きました。
母の実家は当時お風呂がなく、いつも銭湯か隣の大伯母宅のお風呂に入りに行っていました。北見には当時父の実家近くにも「梅の湯」という銭湯があって、実家にかつて隣接していた僕の自宅にもお風呂がなかった北見時代は「三楽湯」と共によく入ったものでしたが、「三楽湯」には通常の湯船と共に湯が白濁した「薬湯」があり、更には脱衣所の男女の仕切りに水槽があって金魚や鯉や熱帯魚が泳いでいたので、個人的には泉町の「梅の湯」よりも好きでした。
銭湯から帰ると再び従兄たちとテレビに興じ、夜9時になったので寝ました。
  1. 2017/11/09(木) 16:06:58|
  2. その他
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